忍者ブログ
マレーシア左遷!栄転?日記 まとめ mixiにて連載してた海外赴任日記のまとめサイトです。 マラッカの案内地図もあります。 物価1/3の南国生活を紹介しますw
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マラッカの日本人たちの中で定期的に行われるコンペ
ブンガラヤ・ゴルフコンペに出場してまいりました。
snakerです。

今回は2度目の出場です。
初出場=ゴルフデビュー戦だったんだけどね。。orz




今回は21名+ゲスト1名の参加となります。
場所はORNA。白ティーから。


ええと結果。






初めてスコア140切ったよ(>_<、)
136♪(HC36)
前が169なので33も良くなってるよw
ブービー賞でした。(下から2番目)
ちなみに初参加の方で、HCを間違えて登録した方がいて。
ほんとはその人がブービーなんだけどね(≧▽≦)




まだまだですな。。


追伸。
参加費非メンバーRM210
キャディー RM10

ブービーでRM50キャッシュバック。
PR
いやっほーー。久しぶりの休みだベイビー♪(ビューティフルJOE口調で
snakerです。

いや、休みはあったのですが、ゴルフの無い休日は久しぶりでw
ゴルフ参加の伺いが俺のところに来ない。
けど参加申し込みはされているワナw

下っ端なんてそんなもの。



とにかくマラッカの日本人駐在員はとにかくゴルフ
休みがあれば早朝ゴルフ
他社との交流もゴルフ
日本人会でもゴルフ
お偉いさんが来たらゴルフ
土曜日、午前仕事でも午後からゴルフ

しかも、にぎったりしてるからたちが悪い。
やり始めたばかりの素人なのに・・・。

ええ、まっすぐ飛ぶけど距離が出ません。
いまのところベストスコア、145ですが


何か?

社内対抗戦だけはかんべんしてください。。  orz



今日はゴルフ場の紹介でも


Orna Golf Country & Club(オロナorオーナー?)
私が始めて回ったコースです。
まさかマラッカで初ゴルフになろうとはw


6740283_57.jpgマラッカ市内よりクルマで30分。
East Course, West Course, North Courseの27ホールからなります。
とにかく広い・・・・。けどフェア-ウェイが狭っ
そして平らな面はほとんどない。。。
ゴルフ場ってこんなものなのか?っと思ったらそうでもないらしい。
ここが特別?w 俺が素人なだけ?


今のところは145~150程度で回っております・・・・orz
白ティーだと140台後半くらいかなぁ、青だと150近く・・・。

とくにグリーンが・・・・ボール何往復もした記憶が。。。 
4オン・7パットってありえない・・・orz
※白と青関係ないですw

すごっく重い感じがしますグリーン。

コース自体もまぁいろいろと・・・。
ティーグランドからすぐ池。
池のなかにポツっと島があってそこにグリーンとバンカーがあるショートコース。
ええと、ムリw

プレーの後はクラブハウスでお食事。お値段もリーゾナブルです。

料金はRM170くらいかなぁ。ノンメンバーで。
※キャディーは別料金(RM20+チップ)

イグアナがよくでますw


でもう一つすぐ近くにあるゴルフ場で
Tiara Melaka Golf & Country Club(ティアラ)
http://www.lion.com.my/TiaraMelaka/TiaraMelaka.htm

Lake,Meadow, Woodlandの27ホールから構成。

オルナに比べて、メンテナンスが良くきれいです。
そして大自然な感じです。
南の国特有のでかい木がにょこにょこしてますし、
池とかもでかいし、、、
鳥はカラフル。リスもでる。サルも出るw

リスかわいかったですw


定番はLake、Meadowのコースですが、、、
現地の人はよくわからないけどWoodland、Meadow,の順で回るのでよく混みますw

こっちでは142~150くらいかな

Lakeは池がでかいでかいw
Woodlandコースは名前の通り森林の中でプレイしているようで、どちらもなんつうか
プロゴルファー猿にでてきそうなコースですな・・・・w
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E7%8C%BF


カートがコースに入れず、頻繁にクラブもってフェアウェイ横断をしなければなりません。
まぁ私はまっすぐは飛ぶのでジグザグしなくてはすむのですが・・・。。。

ティーグランドからグリーンまで池でフェアウエイが右と左に分かれていて、
どちらからも攻められるコースとか。。。

組んでる人と左右別に分かれた場合は大抵、カートおりて走りまわってます。

グリーンはオルナよりやたら転がりますね。
私はこっちのほうが読みやすいなぁ・・。




素人だからなのか、マレーシア特有コースなのかはシリマセンが
どちらのゴルフ場も1打目をしくじると取り返し難しい。。。 


追伸
街からゴルフ場に向かう途中のに路上でボール打ってる人います。
10個RM20だったかな?
2人ならんでいて奥の方が、なんとなくですがボールのブランドがそろってていいです。

6740283_60.jpg


写真は購入したボールと 






6740283_120.jpgオロナ打ちっぱなし場

毎日、朝の決まった時間にお経のようなミュージックが街に流れます。snakerです。

お祈りの時間かしら?(・ω・`)




5867404_87.jpg少しでも危険を回避すべく
マレーシアの交通標識のリスト買いました。

日本と同じ右ハンドルで違和感なく運転できますが、、
マレーシア人の運転は荒い。というかルールが守れない。
二車線にクルマが三台並んでそのまま右折なんて当たり前・・・。
しかも、そのクルマとクルマの間には左右両サイドにバイクが・・・。


空いたスペースは彼らにとって道なのです。


また、車検制度がないため、ライトのやミラーのない車やバイクも
たまに見かけます。

ウィンカーを出さないで車線変更も基本ですね。

いつのまにかバイクに囲まれてます!(゚Д゚;≡;゚д゚)
日本だったら"族"ですよね?



一応みんな、ヘルメットしてるけど。
赤ん坊だいたままバイク運転はどうかと思う(・ω・`)




5867404_179.jpg完全に譲り合い精神はないのも大変ですが、、
交通標識や信号のルール、あとは日本には無い"ラウンドアバウト"など
※ラウンドアバウトはマレーシアではあまり機能してないw
あと、まだ運転したこと無いけど高速道路で原付バイク走ってます。


この辺も大変です。



特に俺、運転苦手だしネ。  orz




で交通標識のリストなんですが、2RM(約60円)で買えます。
英語、中国語、マレー語で書いてます。 orz

見てると日本と同じようなのから見たこと無いのまで、
で気になったのがドクロマーク。




5867404_173.jpg














ドクロって!(゚Д゚;≡;゚д゚)








追伸。
ちなみに2006/04/08の時点でガソリン 1リッター2RM弱ですw
コミュニケーション能力が高い人は、かわいかったり、かっこよかったりすると思う。
snaekrです。




"サイン" 決めました。


海外に住むとなると決めなきゃいけないのがサインです。

日本はハンコという便利なものがありますが。。
※もちろんこっちにもあるよ?

日本では、書類や承認時、契約のときサインの代わりにはんこを用います。
ただこっちは基本的にサインが主流です。


はんこは落とす盗まれる、偽造されると大変なことになりますが、
ペンを落としてもサインは書けます。

そんな所が普及している理由かもしれません。


最近の日本でも荷物を受け取るときやカードを使うときなどサインが徐々に増えてきています。

しかしながら、まだまだハンコが主流ですよね。


で困るのは、どんなサインにするかです

まず、
簡単だと真似される。
難しいと書類が多いとき困るし、
段々と崩れていって同じサインにならない可能性もあります。

次にローマ字か漢字か?

よく海外では漢字のほうが真似されにくと言われますが、
マレーシアは英語圏であると同時に漢字圏(中華系)でもあります。


デザイン性とかも考えるとキリがありません。

実際は決まりなんてほとんど無いのですが
それゆえに悩む。


うちの専務は書類の向きを変えて縦書きしてるしw


でね私の苗字はやたら画数が多い。ローマ字にしても長くなる。

会社でHNは使えないw


結局、ちょっとめんどいサインにしてしまいました。
海外いかれる方はまねをされないように訓練して自分の署名の形を確立すべきだと思います。


え? オチ? オチなんてないよ?





追伸
俺の蛇マークを横にすればよかった・・・。  orz


5867370_195.jpg




5867370_99.jpg




5867370_228.jpg
本来は新規事業の立ち上げにマレーシアに来てたのですが、
別の仕事担当になりました。snakerです。

それに伴い3月度に日本の仙台への出張が無くなりました(爆

予定では、1月仙台研修で、2月マラッカ赴任で、3月仙台出張。
とそれに絡んだネタを執筆しようと考えてたのですが、、、


でも行かなきゃ行かないで、今回の件で記事を仕入れたので紹介します。


この新規事業の金目となる関連会社が仙台にありまして、
上記の通り、私が担当管理をする手はずなのでしたが、
早期立ち上げ、また事業計画の難易度、また本人の英語学力といった関係で、
旧事業の取りまとめをしている先輩社員が担当することになりました。



今回の仙台出張も語学力が重要となり、
マラッカ現地作業員を引率して仙台に行き、仕事のノウハウを仕込んでくる。
というものです。

つまり日本語と英語が出来てかつ指導者としてのスキルが必要で…。

で指導者として抜擢されたのがA先輩です。



今日はそんなA先輩の気苦労をw


日本に連れていった作業員は5人でマレー系とインド系。
全員女のコです。

ところで、貧富の格差、人種の格差が拡大していると言われる日本。
そんなもの比ではないくらいマレーシアでの"差"というものが大きいです。


この女の子達、飛行機はおろか、自分達の"町"ですら出たことが無いのですよ?
つい最近までの日本では珍しくも無いわけですが、、w

幼少の頃より同じ土地に6年以上は暮らしたこと無い私も
飛行機のったの今回の赴任で始めてだしなw
※その不安っぷりは過去の日記参照


彼女達にすれば、新しい上司の外国人男性にクルマに乗せられて、
見たことも無いところに連れられていくわけですよ。

で、始めての高速道路に乗って、住み慣れた土地から遠ざかり、
始めて飛行機に乗るわけです。



女のコの一人は、高速道路に入る前に気分が悪くなり嘔吐したそうです。


空港でも、

A先輩:"ココを抜けたら戻れないからね"
女のコ達:(p_<、)(>_<、)(PД`q。)ポロポロ
A先輩:∑(>д<;)


何人かはポロポロと泣き崩れる始末。
しかも、外で家族が見送りに来ている人までいたとのこと。

A先輩:∑(>д<;)


何とか係員お願いして特例でゲート抜けて、家族と再会。

しかし、今度はその娘が戻ってこない。。

A先輩:電話してみて(゚Д゚;≡;゚д゚)

女のコ:今、家族とマクドナルドでお食事中だって(´∀`)

30分後

無事、合流。
で搭乗・・・。


女のコ達:(p_<、)(>_<、)(PД`q。)(*_*、)(TдT;)
A先輩:∑(>д<;)
周り:( 'Д`) …('A`)…。
女のコ達:・(p_<。)・゜(>_<。)゜・(PД`q)・゜・(*_*。)(TдT;)・゜・
A先輩:(((( ;゚д゚)))アワワワワ



周りから絶対に人買いとかそんな風に思われてます。

私だって外国人の男性に連れられてる複数人の女性が
泣きながら入ってくれば、多少なりとも注目しますよ?

会社なんて言ってみれば、当たり前ですが仕事をする組織ですからね。
多少は人道的なことから外れたりもするでしょう。

イヤな世の中だ( 'Д`)
ちなみにこの話し聞かされたとき頭にドナドナが響きました。


まぁ、こっち来て自分は大変大変と思ってるけど、
周りだってしんどいネってお話し。


結論
■俺じゃなくてよかったって話でもあるw




追伸

到着したらしたで、大変だったらしいですよ?
一日中、面倒みるわけにもいかないし、、、

A先輩:今から席はずすけどいい?
女のコ達:(p_<、)(>_<、)(PД`q。)(*_*、)(TдT;)
青い空、青い海、そして青白い手。
snakerです。

疲れてるンデス。 (人生に) orz

つうかつくづく日の光が似合わない人です自分。
まぁそういうキャラ作りしているというのもあるがw


大人のつきあいでゴルフしたり、買い物や散歩したりしてるうち
やや日に焼けました。



5511502_197.jpg5511502_219.jpg













決して手を薬品で"漂白"した写真ではありません!!
(゚Д゚#≡#゚д゚)









元々白いんです。秋田人だから・・・ orz
運動神経は決して悪くは無いが"もやしっ子"に見られます。
( 'Д`) 、ッペ


こっち来る人いらしたら
英語で日焼け止めって読めて
尚且つ購入できるスキルはあったほうがいいかもよ?(・Ω・
マレー日記
mixiにてマレー日記を書いてましたが ある程度まとまってきたので いくつか記事をバックアップの意味もこめて 公開します。
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
アドセンス
広告
<楽天トラベル->
JAL 日本航空
ホテル エクアトリアル クアラルンプール icon
iconicon
観光、ショッピングにも、好立地のホテル。ビジネスで滞在の方にも人気のホテルです。
楽天料金:約 10,760 円 から

ブルバードホテル icon
iconicon
ビジネスでも娯楽でも利用でき、観光地、エンターテイメント施設へのアクセスも抜群です。
楽天料金:約 7,430 円 から

コンコルドホテルシャーアラム icon
iconicon
クアラルンプール国際空港、セパンサーキットへ共に徒歩圏内と抜群の立地条件を誇ります。
楽天料金:約 8,110 円 から


JAL 日本航空

楽天トラベル株式会社
キーワードアドバイスツールプラス
キーワードアドバイス
ツールプラス

ブログ内検索
ディレクトリチェックツール

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

AdSense
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:snaekr
snaker
性別:???
非公開
忍者アド
マレーシア関連の買い物
Copyright © マレーシア左遷.栄転?日記まとめ(マラッカマップ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]