忍者ブログ
マレーシア左遷!栄転?日記 まとめ mixiにて連載してた海外赴任日記のまとめサイトです。 マラッカの案内地図もあります。 物価1/3の南国生活を紹介しますw
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※ 2007年03月17日 を編集してます

マラッカのジャスコ。 
ジャヤ・ジャスコの謎です。 


 ↑↑ 
 ↑↑ 
 ↑↑ 
 ↑↑→入り口┐ 
 ↑↑ 
 ↑↑   ジャスコ 
 ↑↑ 
 ↑↑←出口 ┘ 
 ↑↑ 
 ↑↑ 
一方通行。 


混むじゃん!!
PR
masa10665647_5.jpg


詳細なマラッカの地図はこちらです。




最近っつうか1年ほど前、ちょこっと日本で聞いたイヤーキャンドルセラピー。いつもいっているリフレクソロジーのメニューにあってね。今回は思いきって挑戦してみました。

まぁ知らない人のために

ハーブ類で作られているイヤーキャンドルは、天然植物オイルを含む筒状の蝋燭です。
これを耳にさして火をつけます。
灸の燃焼で発生した微圧力(毛細管原理)、
及び炎の移動で起こる空気の振動を利用して耳垢をとるそうです。
耳垢はこの細穴から耳孔に出され、耳垢を取らずに溜まり続けると
耳に繋がっている経絡を圧迫し、神経の伝達に支障をきたす可能性があります。
耳の周りで伝達が悪くなると滞った神経に関係がある臓器あるいは体全体に支障がでてきます。

もともと耳は4000にのぼる細穴があり、これらは副鼻腔、目、骨、リンパ腺など
体の各部分につながり、体の経絡においては全てが耳につながっているとのこと。

また精神の安定にもよく、リラックス効果、鬱にも最適。
不眠解消効果もあるそうで。。。


私のような耳かき好き、、
かつ、耳が性感帯のように感じる人にはもってこいさ!!


とりあえず、半ズボンに着替えて、上半身裸でベットにあおむけ。

片耳15分 計30分、その後に軽いマッサージをすると説明を受けます。
なお、当たり前なのですが、施行中は携帯電話は使用できないと注意を受けますw


タオルを身体にかけてもらい、耳に火のついたコーン状のキャンドルを差してもらいます。
このとき、キャンドルのポジションはどうか聞いてきます。
特に問題なければOKといえばいいです。

シュージジジジ、、っと音が聞こえてきます。
いわゆる炎の音なのですがこれが、中々気分のいいものです。
足ツボのような、身体に効くヒーリングとは違い。。
雨の日に窓際で雨音を楽しむような、精神的なヒーリング効果ですね。
また耳に少し暖かい感じがします。

この間、マッサージ師は目の回りをさすりはじめます。
ツボを押すよう感じでなく、ツボの部分をなぞるような感じですか?
そのまま首筋、肩、鎖骨付近をなぞり始めます。(・_・*)ヾ(-ω- )

15分立ったら、キャンドルをぬき、めん棒で耳を軽く掃除してもらいます。
そして反対の耳です。

終わったら、耳のマッサージがはじまりました。
ゆっくり耳の中のツボを押していきます。
そしてそのまま耳の周り、耳裏やこめかみのあたりを指圧していきます。
これが噂のリラックス効果の高いリンパマッサージ!
かなりいい!!!
その後、首、頭部、フェイスマッサージを受けて終了。


最後に何かを見せてきます。それはさっき耳に入れて燃やしていたキャンドル。
その筒状のものを開くと中には…

耳あかがたっくさん!! Σ(・ω・ノ)ノ

いや前記した通り、耳かき好きで、毎日キレイに掃除しているのですが、、
何年分かは出てきちゃったと思われるぐらいの分量。。
とくに左耳!!

しかもその垢のこげ具合やら形かなんかしらないが、最近不眠してないとか聞いてくる。
あぁ当たっているさw

おばたん:今夜はグットスリーピングできるよ(・ω・`)
すね:りありーー!!?!(゚Д゚;≡;゚д゚)


価格は30分65RM 1950円。
マレーのマッサージの価格にしては結構たかいね。。

多分日本だと5000円くらいしそうだね。。
キャンドルだけも売ってるらしいけど、、一人でどうしろと?w


肉体の疲労より心の疲労やもっと内部に効いてきそうな感じでした。
肩は微妙にこったままです。 orz



■追記
実際に夜、良く眠れました。
疲労も回復気味、足ツボのような直接的な刺激がないぶん
マッサージになれた人には物足りないかもしれないけど、
長期的に見れば受けてたほうがいいみたいです。
マッサージ師のおばたんがいうには数ヶ月~1年に1度は受けた方がいいみたい。
なお検索してみたら
渋谷のお店で30分5000円でした。
http://www.ps-aroma.com/menu.html
また、東京都町田市森野 小田急線町田駅西口より徒歩3分
40分 4000円
http://www.naobodysalon.com/
探せばもっと安いところもあるでしょう。


個人でやるひともいるみたい。値段はぴんきり。
仲のいい人といっしょに。
(危険なので一人禁止
http://www.supmart.com/sb/sb_earcandle
masa10665647_5.jpg



詳細なマラッカの地図はこちらです。



※01月22日の日記を再編集してます。


たまに、、
シャワー上がりで力尽きてバスタオル1枚でソファーで倒れて朝を迎えます。
snakerです。どこの宗教画だ!!!(゚Д゚;≡;゚д゚)

メガネ男子教スネ派ですかね?(・ω・`)
信者が少なそうだ。。('A`)

日記です、

美容院に髪きりに行ったよ。。
場所はマコタパレードの1stフロア(2階)。
※マコタパレードとはマラッカでも有名なショッピングセンター
ガイドブックにも載ってます。
Glamourette Hair Studio


3~4ヶ月ぶりに。いい感じで伸びてきたけど、
毛先がどうも気に入らなくてねぇーー。
女性ってどうしてあんなにきれいに伸ばせるの???
あと、ついでに11ヶ月ぶりにアシンメトリいれてやろうかと。。


美容師:どうのようにします?(英語
スネ:・・・・(英語で説明)

美容師:????(・ω・`)
スネ: じゃあヘアカタログ見せてもらえます?(英語

美容師:OK

スネ:このスタイルと同じ型。長さは今と同じぐらい。、上をすく(英語。
左がロングで右がショート。


コ一時間後。。いつもの同じような髪型のスネチャマ光臨。。orz
コミュニケーションって難しいなァ。。。

アシメどころか全体が短めです。。
まぁ微妙に、、、はいってないよなぁ。。

ま、いいですけど。。。
通じたようで通じてないってところが痛いな・・・。

なお、このお店はシャンプー時に頭皮マッサージをしてくれて
かなり気持ちいいです。
時間も15分くらいはやってくれてる気はします。

最初椅子に座ったままの状態で、シャンプーを頭に付けあわ立ててくれます。
このとき、ツボを刺激しながら、ゆっくりと。
そのまま、首筋のほうまで軽く押していき、頭部全体にあわが行き渡るように。。
その後、指先に力を入れながら念入りに洗ってもらいます。
しかもやたら時間をかけて。
終了後は、別席のすすぎ用の場所へ移動。
丹念にすすいでもらいます。

その後、カットへ。


値段も手ごろで40RM(1200円)もしないですね。
まぁマレーシアでは割高なのですが。

実はココ以外のお店を利用したことないので
他は良く知らないのですが、日本の美容院に近い感覚でいけますね。


■メモ
「レイヤーを入れて下さい。」
I'd like to get a layer cut."


カタログ指しながら「こういう髪型にして下さい。」
"I'd like my hair cut in a style like this."

「後ろをすいて下さい。」
"Could you thin out the back?"

"You did a great job. I'm very happy with my hair."
「この髪型すごくいいです。とても気に入りました。」


電話。

美容院の予約をお願いします
I'd like to reserve a beauty salon.

今日の3時から予約したいのですが
I'd like to make an appointment for 3 o'clock this afternoon.

シャンプーとカット、それにセットをお願いします
Cut, shampoo and setting, please.
以前、飲み会にて面白い話題にぶつかったのでご紹介します。
それは日本と海外における仕事の感覚というものです。

それはAさんの一言から始まりました。

マレーシア人は仕事をすぐ辞める。

という発言です。
AさんはこれまでT社の工場現場で働いており、現在はマレーシア赴任1年目です。
日本とマレーシアの工場の違いを見ると、
■マレーシア人は仕事をすぐ辞める。
■せっかく技術移管しても、ちょっと注意したりするとすぐいなくなるので、
上手く交流(飴と鞭w)をして行く必要がある。
■またマレーシア人は自分の技術を他人に教えない。教える事は自分の地位を脅かすと考える。
■それは元々、定職につかなくても最低限生きていける環境。
※発展途上なので就職先はいくらでもある。凍死することもなく物価も安い。
その辺にヤシの木もニョコニョコ、最悪それで飢えをしのげる??w

対してSさん。

いや、そんな事は無い。と主張

Sさんは日本のM社からの出張者であり、ヨーロッパ赴任経験もあります。
■仕事を辞める人がいるのはヨーロッパでも日本でもいる。マレーシアが特別多いとは考えられない。
■いなくなるのはその人の本質の問題であり、そのような人に技術移管するのは選んだ人間、日本人が悪い。
■本来、そんなすぐ辞める人間を雇っている事自体が問題である。即刻、退職させて次の人間を育てるべき。
■技術を自分だけのものにするのは日本でも同じ、特に教えろと上からの指示が無ければ動かないのではないのか?


まぁ、実際にホイホイ人を入れかえれるわけではないので、
話題は

マレーシア人は仕事をすぐ辞めるか否か。
マレーシア人の仕事の考えかた、仕事の能力はどうなのか?

両者とも同じ意見なのが、

■基本的に素直。指示通りに動く
■計算が弱い。
■日本人に頼りすぎる。(これは技術移管の仕方にもよるが)


対立したのが
Aさんのこんな意見。

■失敗の証拠を隠す。トラブルの状況を詳しく話さない。

何が原因でのトラブルか? という解析ができないんですよね?

これに対してSさんは

■マニュアルがしっかりしてないのでは? 
隠すのではなくよくわかってないのでは?

と指摘。


確かに責任を取りたくないってのは分かるけど。
トラブルが何時どこで、どのように起こったのかまでは分からない事が多いんですよね。

大抵は急に動かなくなった、急に壊れた。で終わるし・・・。
その時のものは?壊れたので捨てたとかw


結局、マレーシア人のいないところで
マレーシア人の仕事の考えかたを討論するのもおかしな話なのですがねw


マレーシア人は仕事をすぐ辞めるか否か。についても感覚論でしか話してないしね。
きっと 今の若者は・・・て論と同じレベルなのかもね。

皆さんはどう思われますか?


ワタシはデータがないと何ともいえませんが、感覚的には一緒だと思います。
ただし、辞める理由はかなーり国によって異なるのではないでしょうかね?


些細な理由で辞める人、夢や希望や野心のために辞める人。
経営側にとってはどっちも一緒なのでしょうが、、同僚としては後者の方が快く送れますよね。


ワタシは夢のために、野心のために会社にしばらくはいる予定です
masa10665647_5.jpg






詳細なマラッカの地図はこちらです


店名:バンブーハット レビュー

マラッカの観光名所であるオランダ広場付近のイタリアンレストランです。
ホテルの一階を改装した店で、夜にはミュージシャンが弾き語りをしてくれる雰囲気の良い店です。
お客層は白人系がほとんどであり、マレーシアっぽくないお店の一つでもありますw
カタコトの英語さえできれば大丈夫ですww


マレーシアでも美味しいピザやパスタが食べれます。
とくにラザニアがお勧めです。

パスタのソースは大きく分けて、クリームチーズ系、トマトソース系にわかれます。
どっちも見た目以上に濃厚であり、量のわりには満足感が得られます。
注文のしすぎに注意してくださいw

V9040115.JPG







もちろんホテルなのでマレーシアの郷土料理や、中華料理もおいてますがw

もう一つのお勧めがジュースです。
マンゴージュース、ウォーターメロンジュース、スターフルーツジュース、ライム etc
様々なジュースが絞りたてで飲めます。

私の両親がマラッカに遊びに来た時もこの店に寄ったのですが、
観光名所、またショッピングセンター(マコタパレード)の近くでもあり、一休みするには最適の場所です。
※マイミクのA氏ともここで対談しましたw

店員も気軽に話し掛けてくれるので面白いですね。英語の勉強にもなりますよ。

お値段もお手ごろ価格ですし、
何よりマラッカの日本駐在員の溜まり場にはなっていないと言う所もポイントですねwww
ちょい前の話です。

車を運転中ね城壁のような気合の入った壁がずーっと道沿いに


なんとなく眺めて運転してたんですよ。5分くらい。。。
すると、先の方がまだ未完成らしくてね。


2人の人間がせっせと石を積み上げていくところとすれ違ったんですよ。。
















え、ちょっとコレ全部・・・・・・・・・・。


そんな午後の昼下がりinマラッカ
マレー日記
mixiにてマレー日記を書いてましたが ある程度まとまってきたので いくつか記事をバックアップの意味もこめて 公開します。
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
アドセンス
広告
<楽天トラベル->
JAL 日本航空
ホテル エクアトリアル クアラルンプール icon
iconicon
観光、ショッピングにも、好立地のホテル。ビジネスで滞在の方にも人気のホテルです。
楽天料金:約 10,760 円 から

ブルバードホテル icon
iconicon
ビジネスでも娯楽でも利用でき、観光地、エンターテイメント施設へのアクセスも抜群です。
楽天料金:約 7,430 円 から

コンコルドホテルシャーアラム icon
iconicon
クアラルンプール国際空港、セパンサーキットへ共に徒歩圏内と抜群の立地条件を誇ります。
楽天料金:約 8,110 円 から


JAL 日本航空

楽天トラベル株式会社
キーワードアドバイスツールプラス
キーワードアドバイス
ツールプラス

ブログ内検索
ディレクトリチェックツール

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

AdSense
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:snaekr
snaker
性別:???
非公開
忍者アド
マレーシア関連の買い物
Copyright © マレーシア左遷.栄転?日記まとめ(マラッカマップ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]