忍者ブログ
マレーシア左遷!栄転?日記 まとめ mixiにて連載してた海外赴任日記のまとめサイトです。 マラッカの案内地図もあります。 物価1/3の南国生活を紹介しますw
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※ 2007年11月06日の記事を再編集してます。

マレーシアではマラッカしか運転しないのでよくわからないのですが。 
聞いた話だとマラッカ特有システムらしいです。 


マラッカは道路の両側に白線がありましてね。 
そこが駐車スペースなんですよ。 


でね。駐車するには予め購入したパーキングチケット クーポンを 
運転席のところにおいて駐車するんです。 
24789371_89.jpg種類は2種類あって、30分券と60分券。 
使い方は簡単で、使用する日付、時間帯をスクラッチで削り、、 
1時間とめたいなら、60分券1枚、 
2時間半とめたいなら 60分券2枚と30分券1枚を置いとけばいいんです。 

なお、購入はガソリンスタンドで買うことが出来ます。 


24789371_169.jpg
なお、これを置いてないと、業者や警察が見回りに来たとき 
罰金のレポートをワイパーに挟んでいきます。 


わたし? 二度ほど挟まれましたw( ´ー`) 


いや、どこで購入かもわからんかったし。 
待ち合わせの人間をクルマで拾うためにちょっと出来心でクルマを離れたのよ・・・。 
2度目はスコールの日で、見回りなんてしないだろうと・・・。 
紙、おもいっきり濡れて文字読めね。 
どうせマレー語で書いてるので読めないんだけど。 
まぁ100RM(3000円程度)は読めたので・・・。 

現地の知り合いに相談したらアドバイスしてくれました~ww 




これ警察からの請求じゃないなら、ディスカウントできます!! 

無視する人も多いそうです!! 

ぉぃぉぃ。(・ω・;) 




これKLとかには無いシステムなの?? 
(o・ω・o)?
PR
※2007年11月06日の記事を再編集してます。
24789565_192.jpg詳細なマラッカの地図はこちらです






マレーシアにおいて日本人向けのビジネスっていうのは結構うまみがあります。 
とくにレストランの力の入れようはナカナカのものでして、、 
偽日本食から本格派まで・・・。 

中華料理においてももちろんです。 
マレーシアチャイニーズ向けのレストランがひしめく中、日本人向けの中華をめざしたものも多いです。 
もちろんマラッカにもあります。 



今回紹介するのは ツインエース という中華屋さん。 
一部マラッカの企業では鉄板2というよくわからない通名がww 

さてこの中華屋さん。 
地元ローカルの人はもちろん日系企業の御用達のお店です。 
そのヒミツは、日本人向けにアレンジしているところでしょう。 

いわゆる日本のラーメン屋で食べれるような中華ソバ、焼き餃子などが食べれちゃうのです。 
クセのある香辛料は極力つかわず、見た目も日本人に合うような盛り付けを。 
※若干、油が濃いですが・・・。 

料理も安く、なにより中華特有の大皿盛り合わせではなく、一人用の子皿料理メインです。 
一人で来ても安心です。 
※スネはマラッカ中華料理店で一人で行き適当に頼んだ結果、大皿2枚という経験が・・・ orz 

また、メニューも日本語で書いていますし、日本語が通じます!! 


そして注目して欲しいのがチャイニーズ系のママさん。 
10品以上の料理をメモなしで記憶、しかも日本語でやりとりしてます。。 
どんだけ頭がいいんだか・・・・。 



そしてもう一つの注目して欲しいところは看板ですね。 




日本語でね。 


 本格 横浜中華の味 
  

って書いてますwww  
エエエエー!! (゜Σ ゜っ) 


うん、言いたいことはわかるが、中華料理の本場は中国でいいと思う!! 
( ´ー`) 

場所はルネッサンスHOTELの近くです。 
日本語で書いた看板があったらソコです!!w 


マラッカに遊びにきたらいってみたいお店の一つですね。 
まだあるかなぁ・・・。 


 
 
※2007年03月22日の記事の再編集です。

以前、英語の先生に紹介してもらったお店 
去年の秋(こっちの国でこの表現はおかしいがw)
OPENした
日本食レストラン、 

「まねきねこ」のレビューです。 

場所はマコタパレードの近く。 
いわゆる、マラッカの観光地あたりです。 
詳細なマラッカの地図はこちらです。
189904774_196.jpg店はややせまくテーブルが5つくらい。 
若い夫婦でやっています。 

女将さんは、着物姿で日本語で出迎えてくれます。 
まねきねこの、右手でおいでおいでしてるのと、 
左でおいでおいでしている違いが分かる日本通ですww 


以前は旦那さんはシンガポールのホテルで日本食を修行してただけあって 
食器、盛りつけ一つ一つが極め細やかでです。繊細という言葉が似合うでしょう。 

イメージとしては旅館の料理とおもって構いません。 
ただ、微妙に間違っているせいか、 
アジの塩焼きが、アユの塩焼きのように串焼きなってます(ぉ 


値段も日本食レストランとしては手ごろです。 
30~40RMもだせば満足でしょう。 
ただアルコールは権利の関係で、缶ビールのみの販売です。 
ナゼか、タイガービアとアサヒスーパードライが同じ値段ですww 
5000RM(15万円))で権利が買えるそうなのですが、今はビールのみで十分とのことです。 
法律の網をくぐるって訳ではないのですが、お酒、焼酎の持ち込みはOKでキープもしてくれます。 
うちで売っているわけではないのでOKとおっしゃってましたw 



また、魚が粋のいいもが入っています。 
魚料理、刺身が美味しいです。 

おすすめは ぶり大根15RM うなぎ雑炊5RM 

ホテルの日本食なんかで、日本より産地直送なんていっているけど。 
実際は日本自体が、他国から魚を輸入してます。 
なにより、日本から空輸で7時間以上かかります。 

そう考えると、割りきって他国から直接取り寄せた方が安く、 
鮮度のよいものが手に入るのも納得です。 


逆に、産地にこだわる日本のほうが変ですよね? 
中国で取れた魚を、日本で輸入して数ヶ月育てたら"日本産"になるんですからw 



ただ、夫婦二人でやっているため、どうしても大人数になると 
注文してからくるまでが遅いという欠点があります。 

ゆっくりと過ごしたいかたは問題ないのですが、 
予め予約を入れておくのも手だと思います。 


------------------------------------------------ 
MANEKINEKO 
H/P 012-718 3357 
No.G13 JALAN Pm4, Plaza mahkota,75000 Melaka 
※2007年03月20日 の記事を再編集してます。

snaker@赤道直下の南国です。 
一年中夏なのですが、最近は真夏になってきましたww 
 
とにかく暑い! 蚊だってそりゃ飛んでるさw 
 
つうことで赤道直下のマレーシアは雨季乾季など微妙な変化はありますが、 
非常に温暖な気候で季節は夏だけです。 
 
※せいぜい初夏、夏、真夏の違い程度?w 
 
朝の7:30に日の出、夜の7:30に日の入。 
その間は文字通り、真上に太陽がドンっとあります。 
影がほとんど自分の真下で見えないくらいですよww 
ひまわりなんて植えたら上向きっぱなしなんだろうなぁ・・・w 
 
まぁ、それだけ暑ければフルーツもモリモリ取れるわけで、 
日本の真夏1週間程度しか食べれない、やたら甘い完熟のスイカなどはほぼ一年中取れます。 
スイカジュースもメジャーな飲み物です。 
 
とその一方で不思議なフルーツもあります。 
例えば、ドリアンの収穫時期は5-7月です。この期間はマレーシアの至るところで 
腐臭がしますww 
 
正直あいつらは何を感じとって実をつけるのでしょうね。 
湿度?微妙な温度?(・ω・`) 
 
 
これだけ温暖な気候ですと、オープンレストランなんてあっちこっちにあり、 
ちょっと大きめの建物、コンビニ内、マッサージ屋、オフィス、ある程度の身分の人達が訪れる場所は 
ガンガンと冷房を効かせます。 
 
正直、寒すぎと思う事も多々ありますが、きっと冷房自体がもてなしという考えなのでしょうね。 
末端冷え性の私は、マッサージ屋で揉んでもらってるそばから冷えていく事も(えええ??? 
 
 
話しが変って、、 
こちらの天気の一つにスコールという大雨があります。 
極めて大粒の雨が30分~1時間程度続き、その後カラっと晴れ上がります。 
道路は一瞬で川のようになりますが、その辺の排水はばっちしであり、 
止んでから30分程度で水の氾濫は収まり、さらに30分後には乾いてますw 
 
雨季になるとその回数が増え始める感じですかね。 
朝夕にちょくちょく振ったりし、結構初夏程度の涼しい日があったりww 
 
 
 
でね。 
 
うちのローカルスタッフ風邪ひくんですよ。  
いやわかるよ?日本でも季節の変わり目とか温度変化ある日は風邪引くものね。 
暑いところにずっといて1~2度下がればそれは肌寒く感じる人もいるでしょう。 
 
痛いほどわかります。 
 
けどね? 
 
効きすぎた冷房には耐えれるけど、外気温1~2度の差は耐えれないんだろう? 
ココの国民は・・・・???? 
※2007年03月20日 の記事の再編集です

場所はここ
189904774_4.jpg189904774_196.jpg









詳細なマラッカの地図はこちらです。


って屋台村でもレビュー。 
 
ここはマラッカの数多くの屋台村のなかでも 
TOPクラス(snakerの知る中では) 
 
ローカルが集まりつつ、観光客でも敷居が高くない感じです。 
屋台入門にはもってこいですね。 
 
 
ほんとローカルなところいくと英語通じないのでww 
けどココは大丈夫です。安心して食べにいけます。 
 
中は明るくキレイ。大型スクリーンもあり、 
TVドラマやサッカーの中継をやっています。 
店舗は結構おおいですね。ぐるっと一回りするだけでも楽しいです。 
 
 
普段は屋台だけあってオープンなのですが 
雨が降ると大型の屋根が広がります。 
ビアガーデンみないなものですねw 
 
 
屋台のシステムってほどでもないけど説明します。 
まず座る場所を決めます。 
テーブルがアチコチにおいてあってそこに番号があるんですよ。 

 
16408517_146.jpg
そしたら、おもむろに散策、屋台の人に話しかけて会話を楽しみましょうw 
美味しそうなものがあったら注文。 
 
いくつ?何を?どのサイズで?  
最後に座るテーブルNo.きいてくるので、先ほど決めたテーブルNo言えばOKです。 
最後にプリーズってつければ完璧ですね 
いろいろ屋台を見て周り、席にもどります。 
 
例:ワン、ワンタンミー、Mサイズ、プリーズ。 
 
 
しばらくすると、注文した席に料理が運ばれてくるので、 
お金を払います。 
 
これで修了!! あとは食べるだけ。 
後片付けも不要です。 
 
 
普通のレストランと違って、席に座りっぱなしでも 
フレッシュジュースやビールの注文しか店員は聞きにきません。 
積極的に屋台を回りましょうww 
 
 
この日頼んだのは、ビール大瓶10RM(300円) 
 
16408517_56.jpg
豚のMIX鍋(肉、腸、レバー、胃いろいろ) 
野菜いため 
ご飯 
豚の角煮 
 
これで7RM (210円) 



16408517_75.jpg

あと閉めでワンタンミースープ(ワンタンメン) 
2.5RM(75円) 
 
計585円程度ww 

 
 
マラッカは至るところに屋台があります。 
ご旅行の際はどうぞ。 



※2007年03月17日の記事の再編集です。

これが元の駐車場 
16313692_22.jpg







その後
 16313692_118.jpg







駐車場の空いてる時と混雑時 

( ゚д゚) ・・・。 

(つд⊂)ゴシゴシ 

(;゚д゚) ・・・通路が消えてる!!


マレー日記
mixiにてマレー日記を書いてましたが ある程度まとまってきたので いくつか記事をバックアップの意味もこめて 公開します。
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
アドセンス
広告
<楽天トラベル->
JAL 日本航空
ホテル エクアトリアル クアラルンプール icon
iconicon
観光、ショッピングにも、好立地のホテル。ビジネスで滞在の方にも人気のホテルです。
楽天料金:約 10,760 円 から

ブルバードホテル icon
iconicon
ビジネスでも娯楽でも利用でき、観光地、エンターテイメント施設へのアクセスも抜群です。
楽天料金:約 7,430 円 から

コンコルドホテルシャーアラム icon
iconicon
クアラルンプール国際空港、セパンサーキットへ共に徒歩圏内と抜群の立地条件を誇ります。
楽天料金:約 8,110 円 から


JAL 日本航空

楽天トラベル株式会社
キーワードアドバイスツールプラス
キーワードアドバイス
ツールプラス

ブログ内検索
ディレクトリチェックツール

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

AdSense
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:snaekr
snaker
性別:???
非公開
忍者アド
マレーシア関連の買い物
Copyright © マレーシア左遷.栄転?日記まとめ(マラッカマップ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]