忍者ブログ
マレーシア左遷!栄転?日記 まとめ mixiにて連載してた海外赴任日記のまとめサイトです。 マラッカの案内地図もあります。 物価1/3の南国生活を紹介しますw
[40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前、飲み会にて面白い話題にぶつかったのでご紹介します。
それは日本と海外における仕事の感覚というものです。

それはAさんの一言から始まりました。

マレーシア人は仕事をすぐ辞める。

という発言です。
AさんはこれまでT社の工場現場で働いており、現在はマレーシア赴任1年目です。
日本とマレーシアの工場の違いを見ると、
■マレーシア人は仕事をすぐ辞める。
■せっかく技術移管しても、ちょっと注意したりするとすぐいなくなるので、
上手く交流(飴と鞭w)をして行く必要がある。
■またマレーシア人は自分の技術を他人に教えない。教える事は自分の地位を脅かすと考える。
■それは元々、定職につかなくても最低限生きていける環境。
※発展途上なので就職先はいくらでもある。凍死することもなく物価も安い。
その辺にヤシの木もニョコニョコ、最悪それで飢えをしのげる??w

対してSさん。

いや、そんな事は無い。と主張

Sさんは日本のM社からの出張者であり、ヨーロッパ赴任経験もあります。
■仕事を辞める人がいるのはヨーロッパでも日本でもいる。マレーシアが特別多いとは考えられない。
■いなくなるのはその人の本質の問題であり、そのような人に技術移管するのは選んだ人間、日本人が悪い。
■本来、そんなすぐ辞める人間を雇っている事自体が問題である。即刻、退職させて次の人間を育てるべき。
■技術を自分だけのものにするのは日本でも同じ、特に教えろと上からの指示が無ければ動かないのではないのか?


まぁ、実際にホイホイ人を入れかえれるわけではないので、
話題は

マレーシア人は仕事をすぐ辞めるか否か。
マレーシア人の仕事の考えかた、仕事の能力はどうなのか?

両者とも同じ意見なのが、

■基本的に素直。指示通りに動く
■計算が弱い。
■日本人に頼りすぎる。(これは技術移管の仕方にもよるが)


対立したのが
Aさんのこんな意見。

■失敗の証拠を隠す。トラブルの状況を詳しく話さない。

何が原因でのトラブルか? という解析ができないんですよね?

これに対してSさんは

■マニュアルがしっかりしてないのでは? 
隠すのではなくよくわかってないのでは?

と指摘。


確かに責任を取りたくないってのは分かるけど。
トラブルが何時どこで、どのように起こったのかまでは分からない事が多いんですよね。

大抵は急に動かなくなった、急に壊れた。で終わるし・・・。
その時のものは?壊れたので捨てたとかw


結局、マレーシア人のいないところで
マレーシア人の仕事の考えかたを討論するのもおかしな話なのですがねw


マレーシア人は仕事をすぐ辞めるか否か。についても感覚論でしか話してないしね。
きっと 今の若者は・・・て論と同じレベルなのかもね。

皆さんはどう思われますか?


ワタシはデータがないと何ともいえませんが、感覚的には一緒だと思います。
ただし、辞める理由はかなーり国によって異なるのではないでしょうかね?


些細な理由で辞める人、夢や希望や野心のために辞める人。
経営側にとってはどっちも一緒なのでしょうが、、同僚としては後者の方が快く送れますよね。


ワタシは夢のために、野心のために会社にしばらくはいる予定です



1 2006年11月03日 18:49


        今日はいつになく、真面目なお話ですね。


        ワタクシも、日々御社含め、製造業の御客様相手の仕事
        ですから、そういう話題はよく出てきます。

        たしかに、マニュアルなどで管理・教育をすれば
        ある程度は、彼らの離職を食い止めれるし、技術の継承も
        可能だと思います。
        しかし、マレーシア人(チャイナ・マレー・インド問わず)
        の持って生まれて気質までは治せない。

        日本のように愛社精神があるわけじゃないし、転職に関しても
        日本よりも自由におおっぴらにできる。
        (むしろ転職=ステータス?みたいな風潮もある。)

        決してマレーシア人の能力が低い云々でなく、要は気質です。

        それを考えた上でのマネジメントが必要なんでしょうね。


        ウチの事務所のチャイニーズの同僚も
        全員が転職経験者です。
        平均して3~4年で、職場を点々とする人もいるようです。

2 2006年11月03日 22:51

        そこなんですよ?
        そこ!!

        気質ってほんとにそうなのか?

        日本人だって愛社精神があるわけでは。。
        会社の利益と自分の利益が一致してるだけなのでは??


        離職に関してはなんとも・・・。

        少なくても、うちの会社を2度やめた人間が
        また戻ってくることもあるからね。

        辞める就職するの国によって感覚は違うかも。。
        景気や歴史背景など環境も絡む話だしね。

        日本のニート増加ってのはなるべくして起きた現象だよね。
        俺だってそんな生活憧れるし(ぉ


        追伸
        いつになくって俺はいつだって真面目だよ?
        俺ほどまじめに生きてる人もめずらしいんじゃないかな?
        (白々しくw

3 2006年11月03日 23:43


        これは失礼を。

        日本のケースは、今の団塊世代あたりの現状と
        若者の現状を分けていうべきでしたね。

        自分にも、愛社精神云々はありません。
        仕事内容に関しては、けっこう気に入ってますけどね。


        ニート・・・たしかに、仕事をしている人間から見れば
        少し羨ましくも・・・(おいおい



        仕事に対する苦悩は、日ごとに大きくなりますね。
        日本にいれば見えなかったことまで見えてしまう分だけ
        余計になのかもですが

4 2006年11月04日 18:42

        仕事の苦悩は同感。
        ついでに私事のことも海外にいると苦悩やストレスとなる。

        逆に日本に戻れば対した事ではないのかもね。
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
TRSCKBACK
trackbackURL:
マレー日記
mixiにてマレー日記を書いてましたが ある程度まとまってきたので いくつか記事をバックアップの意味もこめて 公開します。
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
アドセンス
広告
<楽天トラベル->
JAL 日本航空
ホテル エクアトリアル クアラルンプール icon
iconicon
観光、ショッピングにも、好立地のホテル。ビジネスで滞在の方にも人気のホテルです。
楽天料金:約 10,760 円 から

ブルバードホテル icon
iconicon
ビジネスでも娯楽でも利用でき、観光地、エンターテイメント施設へのアクセスも抜群です。
楽天料金:約 7,430 円 から

コンコルドホテルシャーアラム icon
iconicon
クアラルンプール国際空港、セパンサーキットへ共に徒歩圏内と抜群の立地条件を誇ります。
楽天料金:約 8,110 円 から


JAL 日本航空

楽天トラベル株式会社
キーワードアドバイスツールプラス
キーワードアドバイス
ツールプラス

ブログ内検索
ディレクトリチェックツール

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

AdSense
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:snaekr
snaker
性別:???
非公開
忍者アド
マレーシア関連の買い物
Copyright © マレーシア左遷.栄転?日記まとめ(マラッカマップ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]